こんにちは!生産部 齋藤です。
前回に引き続き、色のお話第二弾となります。
さて前回は”見る場所によって色が違って見える”不思議についてでした。
今回の問題は、”色の比較”です。
こちらに左右に並んだ2枚の絵があります。左右を見比べてください。
♦マークがより濃く見えるのは、左右どちらでしょうか?
色の違いが見えましたか?
AとBだと、Aの方が少し暗いような、、、CとDだと、Cがハッキリした色でDはくすみのある色のような、、、そんな風に見えませんか?
実は上の4つの♦は、すべて同じ色なんです!
AとDは周りの色が濃い色なので、中央の♦も濃く見えてしまっていたという訳です。
フィギュアの生産過程でも、このように周りの色に影響されて見えてしまう事があります。
工場サンプルで出来上がった色が彩色原型と同じ色になっているか確認する時に、フィギュア本体の色によって判断が難しい場合があります。
そこで私が使うのがこちら!
どんな色も瞬時に判断するハイテク彩色チェッカー!…ではなく、白い無地の台紙に開けた小さな”穴”。
見比べたい色を並べて、白い穴から見ると、本体色の影響を受けず色の比較がしやすくなります。
実際に比較した画像がコチラ↑少し差はありますが、ほぼ同じ黄色ですね!
アナログな方法ですが、比較するには最適な方法です。是非身近な物でお試しください!